FLORAL DIARY

2021年7月

明日のお休みのお知らせです

7月も最後となりました。明日31日(土)は、お休みさせていただきます。

神奈川県も緊急事態宣言の発令となりました。

8月は長い夏休みを頂戴いたします。

私達の年代もいよいよ8月上旬にワクチンの予約が始まり、上手く予約が取れれば8月中に第一回目の接種が受けられる予定のようです。

その際にはまたお休みの追加や変更があるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

7月のお休みの変更のお知らせです

夏休み、そしてオリンピックが始まりますね。

鎌倉市は、今年も海水浴場が開設されなかったので、夕暮れになると静かな海岸を楽しむことが出来ます。近隣の人たちが泳いだり、犬のお散歩をしたり、砂浜に椅子を置いて読書したり、カップルが座っていたり。経済を考えると海の家は必要なのだと思いますし、私も鎌倉市にお世話になる一事業者として自分勝手なことは言えませんが、それでも私はこの静かな海が好きです。

7月のお休みでございますが、29日(木)とお知らせしていましたが、31日(土)に変更させていただきます。

今回が最後の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置と信じて、今年の8月はいつもより長い夏休みを頂戴することと致しました。8月のお休みをカレンダーにいたしました。少ない営業日で大変恐縮ではございますが、ご都合が合えばお出かけいただければ嬉しいです。

日程変更いたしました

 

お休みのお知らせ

お休みのご案内です。

明日19日(月)お休みを頂戴いたします。火曜日水曜日の定休日と合わせまして3連休となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は八幡様の蓮池の様子です。皆さんおっしゃっていますが、今年は蓮の花が少ないような気がしますね。

こちらは、蓮の季節に合わせてということで、お土産に頂戴した日陰茶屋さんのれんこん餅とベトナムのロータスティです。れんこん餅は開けるとフワッと笹の良い香り。和三盆と沖縄の黒糖の優しい甘みがとても美味しかったです。ロータスティは初めていただいたのですが、蓮の花を使うもの、葉を使うものと色々あるようですが、ベトナムのロータスティは、グリーンティに蓮の花の香りを合わせたものが一般的だそうです。爽やかな緑茶に蓮の花が上品に香って、とても幸せなティタイムです。ありがとうございます。

れんこん餅を乗せたのは、イギリスのマヨリカ(マジョリカ)プレート。ウエッジウッドのものが有名ですが、こちらは窯は不明です。深い緑が美しいプレートは数枚ご用意がございます。

Cruet set

今日の写真も美しいお花から。鎌倉の素敵な方がご自宅のお庭のバラとアナベルを束ねてお持ちくださったものです。美しい淡いピンクのバラは、とても香りの良いイングリッシュローズでエブリンという名前だそうです。そして憧れのアナベルはこの時期になりグリーンに色が変化したもの。白も素敵ですが、グリーンも大好きです。

コロナ禍のダイアリーを振り返ると、本当に皆さまからいただいたものばかりですね。お写真掲載出来ていないものもまだまだたくさんありますが、「フローラルに持って行ってあげようかな」と思って下さるそのお気持ちがとても嬉しくて写真に残しています。今、ウェブサイトのリニューアル制作をしているところなのですが、ダイアリーを全部お引越しするのは難しいかもしれないとのことだったのですが、何はなくともダイアリーが重要なのですよね…というお話をして、頑張っていただいています。

今回もついついお花の写真ばかり撮っていたのですが、いけない、いけない、お仕事しなきゃと、アンティークと組み合わせての写真を撮りました。

 

シェフィールド・Harrison Fisher社製シルバープレートの調味料セット。ヴィネガー、ソルト、ペッパー、マスタード入れがセットになった、Cruet set(クルートセット)です。1896年~1900年に作られたもので、カットの細かな部分に微細なカケは見られますが、全体的に良い状態です。(磨けばもっときれいです。磨きます( ;∀;))

このような優雅なCruet set には大きなものも多いのですが、こちらは、幅約14cm高さ16cmと小ぶりなサイズですので、見ているだけでも可愛らしく、小さなテーブルにもぴったりです。

¥28,000(税込)

そして、下の右側が数日後のお写真です。

小さな蕾が開花しました。いただいたお花でもこんなに嬉しいのですから、ご自分で育てたお花ならどれだけ嬉しいことでしょうと想像します。

 

夏を楽しむデザートの器色々

少し前に、久々にお会い出来た素敵な方がお持ちくださったたくさんの美味しいお土産。ご近所のパティスリー クグラパンさんの見た目にも美しい夏のデザートです。本当に何をいただいても美味しいです。ありがとうございます。

ワクチン接種も少しずつ進み、あと少し頑張れば、またお茶したり、お食事したり出来るようになりますね。とお話していたところだったのに、ここに来ての東京の緊急事態宣言と神奈川のまん延防止等重点措置の延長。どこかで予感はしていたので、7月と8月のイベント出店は申し込みせずにいましたが、がっくりと疲れる感じがしてしまいますね。

でも、「お気に入りの器で美味しいものをいただいたり、お花をいけてみたりするとそれだけでも楽しいし、何よりこうしておしゃべりをしてお買い物をしたらとっても気分転換になりました」と言っていただけることも多く、何より嬉しく励みになっております。

イギリスからもちょこちょこと荷物が届いております。

予約制にはしておりませんが、門は閉めておりますので、お気軽にインターフォンでお知らせくださいませ。イレギュラーなお休みはインフォメーションやこちらのダイアリーでご案内しておりますが、よろしければ上の「CONTACT」からご予定をお知らせいただければ確実にお答えさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。