FLORAL DIARY

2021年2月

春の訪れ

春の気配どころか、春の訪れを感じるような晴天が続いておりますね。

フローラル店内はいただいた素敵なお花たちで春満開です。

ため息が出るほどに美しいチューリップは、義妹が乗越さんという金沢のショップが年に1日だけ(今年は2日間)開催されているチューリップ祭りに随分前から予約をして贈ってくれたもので、富山県高岡の農家さんが栽培されているチューリップだそうです。

乗越さんのサイトを拝見すると、高岡のチューリップは100年の歴史があり、品種が多くて花持ちもよく 独自品種を作る技術も持ち合わせているという全国でも珍しい産地とのこと。昔ながらの100%土耕栽培にこだわり、富山特有の鉛色の空の中で豊富な水と土の恵みを吸収し育った花は奥深い発色を生み出すのだそうです。

これからチューリップが開いて散ってゆくまでの変化も楽しみたいと思います。

淡いピンクのグラデーションがフローラルの器たちとも同じような色合いです。フローラルに飾っておりますので、よろしければご覧になりにいらしてくださいませ。

Happy Valentine’s Day

昨夜本文のないお写真だけの下書きのダイアリーをアップしてしまったようです。

改めまして、バレンタインの日曜日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

写真は、フローラルで販売しているものではないのですが、大岡山にあるドイツパン屋さんHimmelヒンメルさんのバレンタインクッキーです。とってもキレイ!楽しくなって、色々なクロスや、器や、ケーキドームなどを出してきて、たくさん写真を撮ってしまいました。

コロナ禍に地震に、まだまだ不安の多い日々ですが、愛にあふれる一日でありますように。

 

バレンタインのお花

今年もblooms by asuka yamanaka あすかさんにバレンタインのお花をお願いしました。

見ているだけで幸せ気分を運んでくれるような素敵な花々。フリルのバラはスプレイバラでセンセーションという名前だそうです。ピンクからベージュのグラデーションがシックで素敵ですよね。

明日はバレンタインの日曜日。PatisserieR玲子さんのお菓子は完売となっておりますが、バレンタインの雰囲気にぴったりのお品々などもご用意しておりますので、のんびり散策のおついでにお立ち寄りくださいませ。

バレンタインのお菓子

お散歩日和の気持ちの良い日が続いていますね。

例年ですと、バレンタインフェアを開催している時期なのですが、緊急事態宣言の延長が決まり、今年はフェアは見送りましたが、PatisserieR 玲子さんのお菓子は今年も販売させていただいております。

チョコレートとハートがたくさんで幸せ気分の店内です。

新着のガラスコンポートやケーキスタンドもございます。

お菓子は今年はご用意数が限られておりますので、ご入用の方はご連絡くださいませ。

宝戒寺

立春を迎え、春の始まりを感じさせる気持ちの良い青空に恵まれた一日でしたね。

開店前、フローラルから歩いてすぐのところにある「金龍山 宝戒寺」さんに行って参りました。

開基は後醍醐天皇、1335年(建武2年)創建の天台宗のお寺です。

秋の萩が美しく、萩寺としても有名ですが、一年を通して季節の花を楽しむことができます。

鎌倉の寺社では珍しく本堂に上がらせていただき、間近に座ってご本尊・子育経読地蔵大菩薩、毘沙門天、閻魔大王など貴重な仏像を拝観することが出来るのです。とても静かで美しい空間です。この日は他に参拝の方もいらっしゃらなかったので、しばし贅沢な時間を過ごしました。

裏に周ると早咲きの紅梅がとてもきれいだから見て行ってね。と声をかけていただき、本堂の裏手に周ってみますと、

見事な紅梅が青空に映えていました!

水仙、椿、紅梅、白梅、福寿草と、これからしばらくは春の花々を楽しませていただけそうです。

 

天台宗 金龍山 宝戒寺

鎌倉市小町3-5-22

現在は 開門9:30 閉門16:00

拝観料 200円(4月1日より300円)

新着のお品たくさんです

 

新着のお品がたくさんです。緊急事態宣言も延長され、厳しい状況は続きますが、少しでも明るく、おうち時間を素敵に楽しんでいただけるようなお品々を選びました。ご自分のために、ご家族に、今は会えないご友人へのギフトにいかがでしょうか。少しずつオンラインショップに掲載してまいりますのでご覧いただければ嬉しいです。

明日4日(木)お休みを頂戴いたします。

明後日5日(金)は13:00〜17:00の営業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。