FLORAL DIARY

2019年11月

Pop up store at Floral

明日30日(土)Baby shaman herbs さんMaika handworksさん Blooms by asuka yamanaka さんによる1day Pop up store 「Christmas mini Market at FLORAL」を開催いたします。

Baby shaman herbs さんは、ナチュラルな素材だけを使いイギリスの伝統的な製法で作られたとても良い香りのハンドメイドソープやシャンプーバー。Maika handworks さんは、ご自身のパートナーの故郷であるイスラエルの恵み・死海のバスソルトやクレイパック、ハーブティ、そして、ハンドメイドアクセサリー。Blooms by asuka yamanaka あすかさんは、クリスマスの小さなスワッグたちをお持ち下さいます。

上の写真のリースは、先日私があすかさんのクリスマスリースレッスンに参加して作ったものなので、作品ではなくイメージ写真です^^;すみません。。

クリスマスや師走のお忙しい時期に向けて癒やしのグッズをご自分へのプレゼントに。また、クリスマスのギフトにもぴったりです。

それぞれが、ヨガの先生、気功の先生、お花の先生でもあり、このお三方が集うととっても気持ちの良い、優しい「気」でいっぱいになります。私も大好きな3人。ぜひ皆さまもお忙しい日々の疲れを癒やしにお出かけくださいませ。

あすかさんは、クリスマスリースのレッスンを終えてから駆けつけて下さいますので、ご本人は午後になりますが、スワッグは朝からご用意出来ております。

原村より戻りました。

原村のイングリッシュクリスマスフェア無事終了いたしまして、昨日より通常営業いたしております。

原村ではお天気に恵まれた3日間で、たくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。初日に地元のケーブルテレビの方が取材に来てくださったことから、「知らなかったけれどテレビ見てきました。毎年やっているのですか?」と声を掛けて下さった方も多かったです。主催者の原村のワンズワースさん、鎌倉山のハウスオブポタリーさん達が手作りで企画、尽力され、今年で4回目。今年は会場を分けるほどに出店者も増え、とても楽しい賑やかな会となりました。来年もまたお邪魔出来ますように私も頑張りたいと思います。

 

こちらが、メイン会場の八ヶ岳自然文化園。16万㎡の広大な敷地の中にある自然科学館のホールが会場となります。八ヶ岳や蓼科山、車山、北アルプスといった山々を眺める事が出来る素敵な会場です。会期中は散策の時間はほとんど取れないのが残念。またゆっくりと訪れたいと思います。

自然文化園では、星空観察ツアーも開催されていますが、夜もとても素敵です。サブ会場である煉瓦窯焼きのパン屋さん&イベントスペース「BARN」さんで夜開催された「ケルティッククリスマスコンサート」にも参加してきました。ケルト音楽は大好きなのですがCDでしか聞いたことがなかったので、暖炉の薪の香りの中、目の前で聞くフィドル(バイオリン)の音色とソプラノの美しい歌声に癒やされ、夢のような夜でした。

 

こちらは、主催者で、サブ会場にもなった原村の美しいカントリーマナーホテル・ワンズワースさんです。

今年4月にリニューアルオープンされたのですが、どこを見ても外国の雑誌から出てきたようでとても素敵。

それぞれの客室の窓にオーナーご夫妻の手作りクリスマスリースが飾られていています。

家具や建具は、オーナーご夫妻がイギリスで選んで来られたもの。アンティークショップも併設されており、アンティーク好き、イギリス好きには夢のような空間なのです。

皆さんといただく朝食、夕食はそれだけで楽しいのですが、この気持ちの良い空間でいただくマダムHの焼きたてパンのある朝食はとっても贅沢で幸せです。

宿泊だけでなく、週末は、Cafe とテイクアウトのデリもオープンされています。近くには農産物直売所や温泉もあるので、ドライブの途中にお寄りになるのも良いですね。ぜひワンズワースさんのHPをご覧になってみてください。

 

 

English Christmas Fair in 原村

明日11月22日(金)~24日(日)の3日間

原村で開催されるEnglish Christmas Fairに出店のため、フローラルの鎌倉店舗はお休みをさせていただきます。

凛とした冬の原村で繰り広げられる英国のクリスマスマーケットを思わせる3日間。私もとても楽しみです。

 

11月22日 11:00~17:00

11月23日 10:00~17:00

11月24日 10:00~15:00

メイン会場 八ヶ岳自然文化園

長野県諏訪郡原村17217-1613

 

 

明日の湘南蚤の市はお休みです

明日11月11日は湘南T-SITEで開催される湘南蚤の市に出店の予定でしたが、雨予報の為、残念ながら出店中止となりました。

蚤の市は、館内で縮小開催されますので、T-SITEにおいでの方はぜひご覧になってくださいませ。

フローラルは鎌倉の店舗を通常営業致します。

写真は、先日の定休日に蓼科に行ってきた時のものです。晴天に恵まれ、紅葉も美しく、とても気持ちの良い一日でした。

先日ご案内した11月22日(金)~24日(日)に開催されるEnglish Christmas Fair in 原村の会場から車で約30分のところです。

クリスマスフェアの頃にはすっかり美しい冬の季節となります。関東よりも一足早い季節を感じにどうぞお出かけくださいませ。

11月のお休みとイベントのご案内です(更新いたしました)

気持ちの良い秋の3連休。皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今週からは朝の気温も一桁台になるとのことで、冬ももう近いようです。

イベントの多い11月。フローラルの営業日もイレギュラーなのと、お休みを頂戴する日もございますので、再度まとめてご案内させていただきます。

 

鎌倉店舗のお休み

火曜日定休日に加えまして

11日(月)、22日(金)~25日(月)

 

営業時間の変更

15日(金)14:30~の営業

27日(水)14:30~の営業

 

イベント出店のご案内

11月11日(月)湘南T-SITE「湘南蚤の市」

11月22日(金)~24日(日)八ヶ岳・原村「English Christmas Fair」

 

フローラルでのイベント

11月30日(土) Christmas mini Market at FLORAL

10月12日に台風の為延期した1day pop up shopを11月30日に開催いたします。

Baby shaman herbs さんのハンドメイドソープ、シャンプー

maika handworks さんのイスラエルからお持ち下さるハーブやソルトなど

blooms by asuka yamanakaさんのクリスマスリース

楽しい晩秋の一日。ぜひお出かけくださいませ。

 

どうぞよろしくお願い致します。