FLORAL DIARY

2019年1月

2月1日の営業時間のお知らせです

2月1日(金)誠に勝手ながら、13時~の営業とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

2月8日(金)~14日(木)はバレンタインフェア、そして、18日(月)~22日(金)と、25日(月)~28日(木)までお休みを頂戴するので、何とかそれまでに確定申告を終えたい!ということで、2月の上旬で予約が取れたのがその時間だけで。。。申し訳ありません。

バレンタインフェア初日の8日は久々にblooms by asuka yamanaka さんの1day お花屋さんです。

そして、ヨガの先生でもあるIngrid Fernandezさんが新しく立ち上げたBaby Shaman Herbsのハンドメイドソープの販売も決まり、当日お持ちくださいます。ラベンダー、ひのき、パチュリ、イランイラン、ゼラニウムなどのエッセンシャルオイルと100%天然オイルで作られたソープはとても良い香りで、癒やされたくてついつい頻繁に手を洗ってしまうほどです。

PatisserieRさんのお菓子やディンブラさんの紅茶もご用意して、バレンタインのハートいっぱいで、皆さまのお越しをお待ち致しております。ぜひお出かけくださいませ。

1月24日お休みのお知らせ

昨日まで、冬休みを頂戴いたしました。

ありがとうございました。

急なお知らせで申し訳ございませんが、明日24日(木)お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続きますが、気分は確実に春に向かっていますね。

お休みの間にお店に置いておいたヒヤシンスの球根が開花していました。

ヒヤシンスが入っているのは、今回のイギリスの買付けで出会ったヴィンテージのヒヤシンスグラスです。お年を召したご夫婦がたくさんお持ちだったものを全部いただいてきました。その一部です。シンプルで素敵ですよね。「昔は窓辺にずらりとヒヤシンスの球根を並べたものだけれど、今は誰もやらないわね」と寂しそうにおっしゃっていたので、「そんな事ないですよ!インテリア雑誌などにもたくさん取り上げられて、今またとても人気ですよ」とお伝えすると「そうなの?アメリカに住んでいる孫娘もそんなこと言っていたけれど」とちょっと嬉しそうになさっていました。

お洋服もそうですが、インテリアも流行は巡るのですね。

それとはまた少し違いますが、

「今はもう誰も使わないよね」

ってよく聞く言葉です。

でもアンティークがお好きな方は皆さん見立て使いがとってもお上手で勉強になります。花器にしたり、ペン立てにしたり、収納にしたり。時折お客さまがお使いの様子をお写真に撮ってお送りくださるのですが、拝見するのがとっても楽しみです。

 

バレンタインフェア

2月8日(金)~14日(木)までバレンタインフェアを開催いたします。

(12日火曜日は定休日でお休みをいただきます)

8日(金)は、blooms by asuka yamanaka さんが久しぶりに1day お花屋さんをOPENしてくださいます。

PatisserieRさんのバレンタインのお菓子、ディンブラさんの紅茶、フローラルは、韓国・ウンナムさんのジュエリーなどをご用意して皆さまのお越しをお待ち致しております。

明日15日(火・定休日)~22日(火・定休日)まで1週間のお休みを頂戴いたします。

オンラインショップのご注文はお受けしておりますが、発送は23日以降とさせていただきます。ご了承くださいませ。(オンラインショップ更新していなくて、ほとんどSOLD OUTでしょうが。。と自分でツッコミながら)

ブーツのピンクッション

 

年末年始には、たくさんの皆さまにお越しいただきありがとうございました。福袋をご注文くださいました皆さまにも心よりお礼申し上げます。皆さまに無事お送りすることが出来、ほっと一安心いたしました。

そして、いつもダイアリーをご覧いただいている皆さまにも、ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年も同じ抱負を述べた気が致しますが、今年こそはオンラインショップの更新を頑張りたいと思います^_^

店頭には、イギリスより新着のお品を順々にお出ししております。

写真は、ブーツのピンクッションです。

お写真ですと、伝わりにくいですが、英国製ピンクッションと言うと、A.E.Williams社製が有名な5センチほどの小さなコレクターズアイテムのものを想像されると思うのですが、こちらはW約13cm H11cmと大きめのずっしりとしたものです。ピンクッション部分も4.5cm×4cmほどあります。

ブーツの形がとてもエレガントでハンサムでひと目で気に入ってしまいました。

「ハンサム」って、、おそらく死語だと思いますけど、他の言葉が見当たらないぐらいぴったりだと思いました。。もともとが古いお品なのですから良しとしましょう。

フローラルは、15日(火・定休日)~22日(火・定休日)まで1週間のお休みを頂戴いたします。

この3連休は営業いたしておりますので、お正月の賑わいも少し落ち着いた鎌倉へぜひお出かけ下さいませ。

新春のお慶びを申し上げます

謹んで新春のお慶びを申し上げます

昨年中はたくさんの皆さまにお世話になりありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

平成31年 元旦

 

写真は、クリスマスフェアでご紹介させていただきました、浅沼ゆう子さんの額のお正月面です。古典的でありながら可愛らしくてとても上品な作品で、近くにあるだけで幸せをいただけそうです。

フローラルは、年末年始通常営業を致しております。

本日より、数は限られておりますが、福袋をご用意して、皆さまのお越しをお待ち致しております。

年末年始、鎌倉・鶴岡八幡宮近辺は交通規制がございます。

12月31日23:00~1月1日17時まで

1月2日9:00~17:00まで

1月3日9時~17:00まで

詳しくは、こちらでご確認くださいませ。