FLORAL DIARY

2014年1月

途中のご報告

image

途中経過のご報告です。
先日、無事に椎間板ヘルニアの手術が終了し、リハビリがスタートしました。術後の経過も良好です。

6人に1人が腰痛を抱えると言われていますが、内、椎間板ヘルニアと診断されるのは約5%、更に手術が必要なほど悪化するのは10~30%であるとのこと。

また、椎間板ヘルニアは、働き盛りに多く、20代~30代で60%を占め、男性が女性の2~3倍の罹患率とのこと。無理をしてしまう年代で、また、無理をしなければならない年代ですから厄介ですね。

ただ、ヘルニアであっても、無症状の方も多く、自然治癒する可能性が高いものですので、悪化させないための予防が大切であると今回は実感しました。

情報が溢れるこの時代、どの病院を受診し、どの治療法を選択するかは本当に悩ましい問題です。結局自分自身で決断する以外ないわけですから。今回は、良い病院、良い先生、看護師の皆さんに恵まれ、本当に感謝しています。

1日も早く復帰出来るように、無理せず頑張ります。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

フローラルホームページのインフォメーションを更新することが出来ないため、2月1日~14日までバレンタインフェアを開催いたしますとお知らせをしたままになっておりますが、大変残念ながら、中止とさせていただきます。とても素敵なお菓子をご用意いただく予定でおりましたので、本当に残念ですが、また来年にご期待頂ければ大変嬉しく思います。

再開の日時に関しましては、またダイアリーにてお知らせをさせていただきます。

FLORAL

再度のお休みのお知らせ

何度もお休みを変更致しまして、大変申し訳ありません。
この度、以前より持病であった椎間板ヘルニアを悪化させてしまい、治療に専念するべく、しばらくお休みをさせていただくこととなりました。
オープンから日も浅く、大変心苦しいのですが、今後ともお店を長く続けて行くための期間と思い、苦渋の選択ではございますが、ご理解いただければ幸いでございます。概ね3週間程と医師の予測です。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程お願い申し上げます。

お急ぎのご連絡は、メールにてお願い出来れば幸いでございます。
rena@floral-antiques.jp

フローラル
店主

お休みのお知らせ

IMG_1065

明後日1月22日(水)はお休みさせていただきます。

明日21日(火)定休日と合わせませして、連休となります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

IMG_1063

バラを挿したガラスの一輪挿し

写真がもっと上手く撮れればよいのですが、綺麗な薔薇のエッチングです。

¥4,200

美しいお花とガラスの花器と

IMG_1041

久々に会った友人達。とても美しい花束を持って来てくれました。

何でも、私のイメージをたくさんお花屋さんに伝えながら作ってくれたとのこと。大好きな色合いとお花の種類ばかり、とっても嬉しいです。どうもありがとう!お付き合いのないお花屋さんに自分のイメージを伝えるのってとても難しいですよね。

ちょうどお花をきらしており、グリーンだけになっていた店内が一気に華やぎました。いくつものガラスの花器に分けて花を活けました。一輪挿しでも背の高いものや低いもの。大振りのものでも口の広いもの狭いもの。いつくか花器を持っておくと便利で楽しみも広がりますね。

 

IMG_1036

IMG_1040

IMG_1044

IMG_1035

 

Soap Dish

IMG_1021

1890年~1900年に作られたころんとした蓋付の可愛らしい器。

バターディッシュかしらと思いながら、蓋を開けると、ソープディッシュです。

蓋、水切り、下の器と3つに分かれています。

IMG_1013

ちょうど先日、「森から海へ」のオーナーである義妹とお客様が、森から海へで扱っているアーユルヴェーダソープの話をしていました。

「フェイスソープとしてだけでなく、シャンプーとしても使えて、お肌にも環境にも優しく、香りもよくて本当にいいわね。でも、水に溶けて小さくなってしまうのが少し早いのがね」

「どんな、ソープディッシュをお使いですか?」

 

特質上、水に溶けやすいので、使用後にきちんと水を切ることが大切だそう。

そう言われてみると当たり前のことなのかもしれませんが、あまり気にしたことがありませんでした。

このソープディッシュならバッチリですね!

IMG_1024

森から海へ アーユルヴェーダソープはこちらをご覧下さい

 

Grimwade Brothers は、Leonard Lumsden Grimwadeによって1885年に設立。

1890年からストークオントレントとロンドンでビジネスを展開しますので、こちらは本当に初期の大変珍しいものです。バックマークにGrimwadeとあるものは、1910年以降のものです。

Grimwade Bros. ソープディッシュ

c1890~1900

H100mm Φ130mm

¥9,450

IMG_1022

Clementine

 

IMG_1000

WEDGWOODの絶版シリーズ、CLEMETINE

Bone Chinaの艶やかではっきりとした美しい白に、ブルーのグラデーションの花が際立ちます。

CLEMENTINEというと何を思い浮かべるでしょうか。ジョンフォード監督の西部劇映画「荒野の決闘・いとしのクレメンタイン」?そう、Oh,my darling, Oh, my darling, Oh, my darling Clementine~のあれです。元々はアメリカの民謡だそうですが、郷愁を覚えるいい歌ですよね。

「マンダリンオレンジ」のことでしょ?とおっしゃる方も多いのですが、オレンジの花は大体の場合、ジャスミンのような可憐な白い花だと思いますし、この美しいブルーに「オレンジ」の溌剌とした雰囲気が全く結びつきません。

CLEMENTINEの花はこちら

これですよね。

AQCB_0_Aquilegia_Clementine-Blue

八重咲きで、鮮やかなブルー。名は、アキレギア・クレメンタイン。青色おだまきとも言うそうです。

IMG_1002

 

Winter Sale 開催中です

P1030010

朝夕の寒さは厳しいものの、日中のうららかさはダウンコートを脱ぎたくなるほどで、今日もお参りした荏柄天神社の境内には赤い梅の花のつぼみがしっかりとつき、何輪かの可愛らしい花を咲かせていました。

さて、FLORALでは、13日月曜日まで、Winter Sale 開催中。感謝を込めて、20%OFFです。(委託のお品を除きます)

この機会に是非ご覧下さいませ。SALEが終わりますと、イギリスからの新しいお品が並びます。閉店後にもくもくと荷物の開封作業をしております。こちらもお楽しみになさってください。

そうそう、ショップのレイアウトを変更いたしました。「また雰囲気ががらっと変わったわね」と好評をいただいております。

 

荏柄天神社

P1030005

FLORALから桜道を通り徒歩5分、荏柄天神社があります。

御祭神は菅原道真公ですので、たくさんの受験生とそのご家族がお参りをされていました。

受験シーズンなのですよね。みなさまどうぞ風邪などひかぬよう頑張ってねと心の中で応援。

P1030003

P1030004

東身延 本覚寺

P1030007

鎌倉駅・東口から徒歩約5分、「にっちょうさま」として親しまれている日蓮宗・本覚寺は、鎌倉江ノ島七福神の一つでもあります。

現在の夷堂は1981年の再建ですが、えびすさまが祀られており、元旦から3日の「初えびす」10日の「本えびす」では商売繁盛を願う多くの方で賑わいます。

謹んで初春のお慶びを申し上げます

P1020995

鶴岡八幡宮

謹んで初春のお慶びを申し上げます

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました

皆さまのサポートで無事この地で新年を迎えられますこと、心よりお礼申し上げます

皆さまにとって、健やかで素晴らしい一年となりますように

本年も変わらぬご愛顧の程、お願い申し上げます

FLORAL